鰒。

鰒知(ふぐち)による自己満足なブログ。コメント、リンク大歓迎。

自称 北の大地で技術者を目指すオーナイン捜査官。



| スポンサードリンク | - | | - | - | Facebookに追加 はてなブックマークに追加 |

社会人歴1ケタが語るIT業界用語

こんばんは、鰒知です。

私が新人だった頃にまったく理解できなくて苦しんだ用語を、将来の新人のために意味を書いておきます。

今となっては当たり前のように使っている言葉。
でも、一般人からするとまったく理解できない用語。

業界用語って、もう全然わからないもんですな。

今となっては、どれが業界用語がわからないけど、若いころにメモったネタだから有効である。むふふ。


ちなみに、鰒知が「きっとこんな意味」として考えているものなので、正確じゃないです。詳しくは自分で調べてみてください。






展開、水平展開、横展開



情報やネタやメールなど、いろいろなものを人に対して「拡散」すること。
「拡散希望」みたいなもんですね。

「展開してください」→「みんなに伝えてください」

「展開します」→「周知いたします」



レビュー



Amazon等で使われる「レビュー」とは、なんだかちょっとだけニュアンスが違う。

「評価」って意味ではきっと一緒なんだけど、
大体「確認」っていう意味が多い気がする。

Amazon「レビューします」→評価をネットに書く
ITな人「レビューします」→会議室で成果物に対するダメだし


大きな意味では一緒だと思うんだけど、なんでこんなにも違うように感じるのか、なかなか日本語に表せない鰒知。



予実



予定と実績 の略。
スケジュール&リザルト。たぶん。
予実管理 とかは「予定と実績を管理」って意味。

IT企業では予定と実績はリーダーが管理するものなので。
飲食店とかは、シフトはリーダーが作るけど、実績は個人で管理してるイメージ。
飲食店で働いたことないからわからないけど。



項番



「項目番号」の略。
「No.」のこと。

「項番1を参照」とか言われると「No.1」を指す。

最初はまったく意味がわからなかった。変換でも出なかったし。

表のとある一列を見てほしいときに
「No.列参照」って書くとわかりずらいので
「項番列参照」って書くと、まあ、ちょっとだけわかりやすい…気がする。



調整



お話とか、相談とか検討をすること。

「調整」ってとっても繊細なイメージがあるけど、別にそんなことない。



進捗



しんちょく。進み具合 をカッコよく言うとこうなる。

私が日本語を知らなかっただけかもしれない。

うちのリーダーは「進捗どんな塩梅(あんばい)?」って聞いてくる。
文字だけ見ると、ちょっとおいしそう。

ちなみに、鰒知は最近漢字書けるようになりました。



要件



「用件」ではない。

国家試験の勉強をすると必ずぶち当たる「要件定義」の言葉。

用件:用事
要件:必要な事項、条件

「Windows8で動作すること」とかが要件に含まれる。やめてほしい。



リプレイスかける



リプレイス:置き換え

上書きする時にも使われる便利な言葉。

「サーバーのファイルリプレイスしておいて」

上書きっていえよ。



インシデント



事故やヒヤリハット。(たぶん)

「節電対策」や「防災対策」と同じような感じで

「インシデント事故」なんていう言葉が使われる。

いまだに「同じ言葉じゃないの?」って思ってる。



プロパー



雇い主。たぶん。
パートナーの対義語。



パートナー



雇われた人。たぶん。
プロパーの対義語。



キックオフ



決してサッカー用語ではない。

気合を入れるための決起会や、節目の集会を意味するっぽい。

宴会形式のキックオフや、会議形式のキックオフなど、形式は様々。

「キックオフは○○日です」とか言われても、ボールは持参しなくていいです。



じゅうふく



重複。正しくは「ちょうふく」

リーダーが「じゅうふく」って読んでても、
「リーダー、読み方間違ってます。ちょうふくですよ」なんてドヤ顔してはいけない。
郷に入らば郷に従え。リーダーが「じゅうふく」と言えば「じゅうふく」と言ってあげる優しさが大事。
(って彼氏が言ってた)










ひとまず、こんなもんかな。


こんなに難しい言葉があふれてるのに、
数年たてば、慣れて、使いこなしてる。これもひとつの成長ですな…
| 鰒知 | 技術(なんでもあり) | 00:39 | comments(3) | trackbacks(0) | Facebookに追加 はてなブックマークに追加 |


| スポンサードリンク | - | 00:39 | - | - | Facebookに追加 はてなブックマークに追加 |
<< パソコンが相棒な者同士の生活風景(鰒知の場合) | main | マルドゥックス・クランブル 映画版を全部見た >>
レジュメとかエビデンスとかかとww
| kurouninn | 2014/08/27 7:49 AM |
あ、いいですね、それ。

レジュメは、最近の大学生は意外と知ってる気がします。

エビデンスは、おいしそうですよねwwww
| 鰒知 | 2014/08/28 11:06 PM |
たしかにねー。
一般の言葉とちがうんですなー。
使いすぎてわかんなくなってたところで、フレッシュな気分を思い出しました。
| acchan | 2016/07/20 8:41 PM |









http://112123.jugem.jp/trackback/3688
+ CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ PROFILE
+ Twitter
+ Search
サイト内を検索
+ 鰒知のオススメ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ 広告
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
 /PAGES