鰒。

鰒知(ふぐち)による自己満足なブログ。コメント、リンク大歓迎。

自称 北の大地で技術者を目指すオーナイン捜査官。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | Facebookに追加 はてなブックマークに追加 |

【ガスタ】純正ガスタはかわいいけど弱い理由を必死に説明する【デッキ】

こんばんは、久々に遊戯王な記事です。
しかも久々に本気出して書いたら長くなった。疲れた。





私、最初にガスタを組んだときは「なにこれつええええwwww」してました。
カードの効果通りにやると、マジで強いです。



と思っていた時期が私にもありました。




なぜガスタが強いっぽいのに、弱いのか?


その理由を、自分のつたない遊戯王知識を総動員して説明したいと思います。


えっと、間違ってたら教えてください。
や、やさしく教えなさいよね!!!



※※注意※※



この記事を書いている本音は、
自分のデッキを見直すためです。

まだまだ改造の必要なデッキなので、レシピとは言い難いです。
参考程度にお願いします。

ちなみに、このデッキの勝率は、20%ぐらいです。
金はめちゃくちゃかかってるのに・・・









ガスタの説明



ガスタってどんなデッキ?



・かわいい
・シンクロ
・緑
・鳥
・リクルーター多し
・シンクロ
・エメラルとフェニクスだけが独り歩き


エクストラを充実しないとやっていけない!!


・・・と思われがちですが、
純正ガスタにはエメラルもフェニクスもそんなに必要ないんじゃないかな と思ってる私はまだまだ甘ちゃんでしょうか
すみません


でも、高いヤツらがいなくても別にまわりますんで



私のガスタデッキの評判



別に勝てないのに、なぜか嫌われるデッキ。

なぜかって、ほとんどの子がリクルーターだから、とにかくデュエルが長引くのです。
ごめんね!めんどくさいデッキで!!!

長引くだけで、全然勝てないんだけどね!!!


えっと、下にデッキ晒しますが、この通りに作ると、
1デュエルに確実に5分以上かかります。ホントに時間かかるんだわ・・・


あ、ホントに勝てないです。

次元にボロボロ、帝系にボロボロ、暗黒界にボロボロ、天使にボロボロ、ミストバレーにボロボロ。

むしろ、ガスタで勝てたデッキって、誰?


めちゃくちゃ気に入ってるけど、勝った記憶がそんなにないデッキ。

なんできにいってるかって?金がかかってるからだよぉぉぉお!!!!



デッキの特徴



チューナーたちは、基本的に墓地に送られたらモンスターをリクルートできます。
チューナー以外のガスタたちもなかなかリクルートできます。
ホントにリクルーターばっかり。お前は聖刻かってぐらいリクルートできます。
それぞれリクルート条件は違いますが、覚えちゃえばイグル・ガルド・ウィンダあたりで回せるようになります。


リクルートして、リクルートして、
場にチューナーとガスタモンスターがそろったら、シンクロ。


シンクロモンスターの効果、ガスタ罠、ガスタ魔法の特徴としては、
「墓地のガスタ二枚をデッキに戻し」っていう効果が多いです。
ガスタを2枚戻して破壊とか、破壊とか、破壊とか。

破壊してから、アターック!って感じです。

とにかくチューナー、ガスタは豊富なので、2匹そろっちゃえばシンクロは容易。
2匹そろえるまでの戦略が大事になってくるデッキです。

あとはリーズ軸でも作れると思うけど、非効率的かな…



とりま、以下デッキさらします。





マジック


◆手札断殺
◆緊急テレポート
◆ライトニング・ボルテックス
◆ガスタの交信
◆光の護封剣
◆強制転移
◆大嵐


墓地のガスタをよく使うので、手札を墓地に送れるものを多く入れています。
断殺とか、ライボルとか。あれ、それしかなかった

一応ガスタはサイキックなので、緊急テレポート常備。

ガスタの交信は、墓地のガスタモンスターを2枚デッキに戻して、相手のフィールドのカードを一枚破壊する優秀カード。




トラップ


◆激流葬
◆ガスタへの祈り
◆ヒーロー見参
◆次元幽閉
◆ガードブロック
◆強制脱出装置
◆ガスタのつむじ風×2
◆ゴッドバードアタック×2


つむじ風、いのりはガスタのリクルートカードです。

罠は大体場にモンスターがいない時用の特殊召喚カードが多くなってます。

意外と鳥モンスターが多いし、棒立ちすることが多いのでゴドバも全然アリです。

しかしリクルーターが・・・くそぅ

あとで説明しますが、使えない子なのです





モンスター



純正ガスタとか言ってるくせに、ガスタ以外が入ってるってツッコミはなしで・・・
最初はガスタだけだったんですが、どうにも回らな過ぎるので混ぜ物してます。すみません


チューナー以外


◆ガスタの賢者 ウィンダール
◆ガスタの希望 カムイ×2
◆ガスタの疾風 リーズ
◆ガスタ・コドル
◆ライトロードハンターライコウ×3
◆ガスタの静寂 カーム×2
◆ガスタの神官 ムスト×2
◆ガスタの巫女 ウィンダ×3
◆ガスタ・サンボルト


ウィンダちゃんはかわいいし、正直このデッキで一番役に立つカードです。
死んだらリクルート。レベルも低いので出しやすい。

ライコウさんが多めなのは、やっぱり墓地に効率良くガスタを送りたいから。
墓地にガスタがいないと何もできないんですよ、このデッキ…!!

カームさんはホントは3枚いれたいところだけど、高い。1000円は高い。

高レベルモンスターは、☆5のリーズ姉と、☆6のウィンダールお兄ちゃん。
ウィンダールさんは相手モンスターを倒したらリクルートできますが、攻撃力は2000…

リーズちゃんは強制転移効果を持ってるけど、コストが多いのでなかなか使いづらひ
ぬけよ ってか?
嫌だね!!リーズちゃんかわいいよぺろぺろ

地味に優秀なのはカムイ君。
リバースでチューナーをサーチします。


コドルはマジで使えない子。・・・なんですが、
スフィアードをシンクロしたい→ガルド(☆3チューナー)がよく場に残る→3のガスタモンスターはコドルしかいない
\(^o^)/この葛藤




チューナー


◆ガスタ・ファルコ×2
◆ガスタ・イグル×3
◆ガスタ・ガルド×2
◆ジャンク・シンクロン
◆ガスタ・スクレイル

やっぱりつかるのはガルド。☆3。
フィールドから墓地に送られたらチューナー以外のガスタをリクルートできます。

イグルは☆1で、戦闘破壊でリクルート。

ファルコは☆2で、表表示の時に戦闘以外の破壊でリクルート。

ジャンクロンは、この低レベルデッキには使いやすいチューナーだったので…
ジャンクロンを入れただけで、かなりデッキのまわり方が変わります。
すごくシンクロしやすくなります。おすすめ。




エクストラ



◆ダイガスタ・ガルドス
◆ダイガスタ・フェニクス
◆ダイガスタ・ファルコス
◆AOJカタストル
◆マジカルアンドロイド
◆ジャンクデストロイヤー
◆ジャンクガードナー
◆サイコデビル
◆ジャンクウォリアー
◆ダイガスタ・スフィアード
◆ダイガスタ・イグルス


すごく適当です^q^


え?ダイガスタ・エメラル?
あんなのガスタじゃねえよ!!!かわいくないガスタなんてガスタじゃねえよ!!!

むしろガスタデッキにエメラルさんは入らないっす。
それじゃなくてもデッキにみんな戻っていくのに、エメラルさんにまで戻されたらたまったもんじゃない

大事なのは、スフィアードさん。
もうね!!わたしかと!!以下省略

スフィちゃんの効果は覚えるのが難しいし、理解するのが難しいです。

えーと、簡単に言うと、「ガスタと名のついたモンスター」専用のユベルです。魔法の筒。ナチュルモスキート。オネスト。
伝わったでしょうか!つまりは反射ダメージです。

「ガスタがダメージを受けるとき、代わりに相手がダメージを受ける」という効果を持ってます。


たとえば、スフィアード(攻2000)がブルーアイズ(攻3000)を殴ると、
ブルーアイズのコントローラーがなぜか1000受けるということ。かわいそうに!!^^


ついでに、スフィアードは戦闘では破壊されないので、殴りたい放題。
魔法とかで殺されない限り、つよーい相手に反射ダメージを与えれちゃいます。


ガルドス、イグルスは墓地のカードを2枚使って、破壊ができます。
こいつらは☆5と☆7で出やすいんですが、ちょっと攻撃力が低いのがミソ…



あとのカード?
余ってたからエクストラに突っ込んだだけだよ。
メインはスフィアードちゃん。あとはオマケ。






ガスタを使うメリット



・かわいい(ウィンダちゃんとカームさんマジ天使)

・鳥好きにはたまらない(鳥が多い)

・ビジュアルが綺麗(安定)

・デュエルを長引かせることができるので、長く楽しめる(勝てないけど)

・接待用(勝ちそうで、絶対に勝てないwwww)

・緑好きにはたまらない(ほぼみんな緑)



マジで、ガスタと一線を交えると、「デュエルしたなぁ」っていう満足感が得られます。
速攻で終わることはあんまりないので、黙々と長引きます。だるいともいう。










さて、そろそろ本題。
こんなにつよそーなガスタがなぜ弱いのか本気出して考えてみた。




レベルが低い



もちろん、高レベルモンスターはかなり少ないです。
☆5のリーズ、
☆6のウィンダール。
シンクロモンスターたち。


とにかくレベルが低いので、殴られたら死にます。

リクルートできることも多いけど、死にます。



攻撃力が低い



残念ながら、攻撃力がとっても低いのが難点。

☆4では、ムストがATK1800なだけで、あとは平均して1000ぐらいです。
みんな攻撃向きじゃないのよ。
だから、ホントにカードを破壊してから確実に殴る方法しかないのです。





墓地利用が多い



何回も書いてますが、

「墓地のガスタを2枚デッキに戻し」っていう効果が多いので、墓地からすぐにモンスターがいなくなります。

死者蘇生もしにくいし、ガスタカードを使うには墓地アドバンテージがすぐなくなる。

それを効率よく稼ぐには、やっぱりライロとか使うしかないのかなーと思います。

純正ガスタだったら、全然回らないのは、ここが理由です。



リクルートのタイミングが悪い




はい。


いわゆる「タイミングを逃す」というものです。
(ふつーにタイミングが悪いやつも多いけど…)


ガスタのリクルートは、大体破壊された時です。

破壊された時に「デッキから〜〜なガスタを特殊召喚することができる」という文面です。


この「できる」というのがミソで、「しなくてもいい」という意味。

強制ではないわけでありまして。


たとえば、


ガルド召喚!

次のターン!

ガルドを生贄にするため墓地へ送る!

リーズをアドバンスド召喚!(※ホントはガルドの効果はここで発動)


 →ガルド は リクルートする タイミング を 逃した !



ということになってしまうのです。




別の例はこちら。



ファルコを表表示で召喚!

ゴッドバードアタック!

相手のカードを二枚破壊! (※ホントはここでファルコの効果が発動するタイミング)

 → ファルコ は リクルートする タイミング を 逃した !




ガスタの一番メインのシンクロもそう。

シンクロすると、タイミングを逃してしまうので、もちろんリクルートできません。

ガスタの能力がここで強制だったら最強だったと思うんですがな…!!!!



あと、普通にサンボルトとかは使いづらいです。
エンドフェイズ時に効果発動とか、バトルフェイズ終了時にリクルートとか。
マジでタイミングが悪い。


たぶん、ガスタが弱いの理由は、ここが一番だと思ってます。

たぶん「タイミング」を理解してない人だったらめちゃくちゃ強いデッキに見えるんだろうけどね!!はは!!




いまいちフィニッシャーが決まらない



ガスタのフィニッシャーは、誰ですか?

たぶんシンクロモンスターの3匹あたりだと思われます。

・スフィアード(反射ダメージ&戦闘破壊無効)
・ガルドス(表モンスター破壊)
・イグルス(裏カードを破壊)


ただし、一番レベルの高いイグルス(☆7)で攻撃力は2600です。
上位モンスターだったら普通にアタックで負けます。

しかもイグルスの効果発動はエンドフェイズ。
嬉しいっちゃうれしいけど、使いづらいことこの上ないです。

悩ましいフィニッシャー…




墓地利用にクセがある



難しいお話ですが

・シンクロモンスターをコストにできる
・モンスター以外の「ガスタ」をコストにできる
・シンクロモンスター以外をコストにできる

のように、
「墓地のガスタを2枚」というのも、地味に文面が違うため、ちょっとクセがあります。

そこは遊戯王wikiを読んで頑張ってください。

一番使えるのがスフィアード ということだけは覚えておいてね。




カードが高い



これあんまり関係ないか…

フェニクスはもちろん、
エメラルも高いし、
カームさんも実はお値段がします。

あとはガスタモンスターが1枚200〜500円ぐらい。地味に高い。

罠とか魔法はあんまり出回ってないし、地味に金がかかるのです。


すごくどうでもよかった。






だから改造するのSA!!



今までの問題点を真剣に考えてみました。
だから、いろんなガスタデッキレシピがあるんですね。

墓守ガスタは、ダークシムルグをフィニッシャーにできるし、
サイキックガスタは、ライフの代わりにかなりシンクロに幅ができる。
ガスタロードは高速で墓地を肥やせるから、ガスタとの相性は完璧。

うーん、いろんな型があるなぁ・・・


私の現状としては、ちょっとサイキックより?かなぁという感じ。

やっぱりガスタは純粋にガスタでいきたいという気持ちがあるので、あんまり改造はしたくない罠…
ジャンクロン入れるだけでも大分まわり方が違うので、もうちょっと考えてみたいです。

個人的には、強制転移→ガスタ送り付け→殴る→リクルート っていう流れが好きです。
ガスタコントロール…とかになるのかな…
バウンスとか強制転移とか中心でできたらいいんですけどね… という夢





あれ、ガスタに悩むだけで記事が終わってしまった。

とりあえず、ガスタかわいいよガスタ
| 鰒知 | 趣味(遊戯王) | 01:42 | comments(6) | trackbacks(0) | Facebookに追加 はてなブックマークに追加 |

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | 01:42 | - | - | Facebookに追加 はてなブックマークに追加 |
<< 病んでたけど、今日の鰒知は一味違うよ? | main | すごくどうでもいいジョジョの話 >>
こんなの読んだらデュエルやりたくなってきたじゃないか!
| これっとーん | 2012/08/15 9:14 AM |
やればいいじゃない!ですか!
| ふぐちーん | 2012/08/16 1:59 AM |
ガスタ集めた時は神風型しか思い付かなかったなぁ…。完全にターミナル起点だったせいだろうけど。
当時の除去は因果切断と奈落がメインで、ガスタじゃないモンスにトリッキー・バードマン・霧の谷のファルコンでした。サイドに風帝・雅・死者転生・ゴトバ・ライボ・ジャンクとかでしたね。
ジャンドが流行っていたので破壊じゃなく除去やバウンスを念頭入れて作ってたなぁ…
ガスタ最大の思い出は、クェーサーのコントロールを奪ったコトですね。
| 今更ですが | 2015/10/07 7:01 AM |
懐かしい記事にコメントありがとうございます!
いろいろとガスタの型はありましたが、どれもあまり効率が良くないんですよね…
その時の流行りのデッキ対策とかしだすと、結構型変わりますよね〜〜
| ふぐち | 2015/11/28 1:27 AM |
今だと暴風帝を入れる型があって風霊術~雅~も入れてドローロックし続けると言う戦略がオススメですよ。
ループによる時間切れで勝つのはカードゲームではないって考えたので1番、流行ったカームループには否定的でしたねぇ…
またガスタ使いたくなってガスタの記事を見てたら出会えました、なかなか面白かったでした…いや、自分は大好きです。
| 今更ですが | 2015/12/07 9:17 PM |
暴風じゃなくて烈風だったよ…orz
| 今更ですが | 2015/12/08 3:41 PM |









http://112123.jugem.jp/trackback/3211
+ CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ PROFILE
+ Twitter
+ Search
サイト内を検索
+ 鰒知のオススメ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ 広告
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
 /PAGES